みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

長女の余計な一言

小学校に通い始めた次女 出だしは順調で、家に帰ってくると楽しそうに学校の話をしてくれます(^_^) そこへ、何かを諭すように優しく妹に話しかける長女(小3)の姿が…。 『なっちゃん(次女)、今は楽しいかもしれないけどね、だんだん楽しくなくなるからね(^_^)…

進化論!?

次女(6歳)は4月から小学生になりました。 保育園の時から、朝の準備がゆっくりな次女。 小学生になって、朝の出発時間も早くなったのに、相変わらずのんびり準備 2日目にして遅刻!?急かしても全然早くやらない 出発まで残り10分、のんびり歯を磨く次女 歯…

かわいい江戸っ子

長男(4歳)は、いつも元気いっぱい、そして頑固で喧嘩っ早い。…『江戸っ子』ですか?(^_^;) 保育園に入った1歳の時から、先生にあれこれ言われ、冷や汗をかいている私 お友達とケンカをしたり、プールに入らなかったり、おやつを食べなかったり…、自分が納得…

福井県立恐竜博物館🦖🦕

ずっと気になっていた、『福井県立恐竜博物館』に行ってきました 福井県は、長野から行くとなかなかの距離…(^_^;)、土日の2日間で行くのは子供達にとっても、親にとってもハードスケジュールになるのでは、と計画を立てられずにいました。…が、金曜日の午前…

『おはようございます』

先日の朝、保育園に子供達を連れて行った時、長男(年少)が先生に、『おはようございます!』と大きな声で言い、教室に入って行きました。いつもと同じ穏やかな朝…、じゃない!! 私と先生はびっくりして目を見合わせました(゚∀゚) 長男は保育園で1度も『おはよ…

はまった(*´∀`)📚

久しぶりのブログ更新になりました…。平和な日々で、あまり書くことがなかったということもありますが…。それよりも何よりも…、漫画にはまっていてブログを書く時間がありませんでした…(^^ゞ 保育士試験の勉強をしている間、現実逃避で、漫画を見始めたので…

保育士試験、結果発表

先日、昨年末に受けた保育士試験の結果が発表されました。結果は…、 『合格』でした( ´∀`) 実技試験は合格率が高いとは言え、結果が出るまでは多少ソワソワしていましたが…。良かった良かった( ´∀`) 実技試験の点数は、なかなか微妙な点数でしたが(^^) 満…

今年の抱負

あけましておめでとうございます✨ 新しい年も始まり、ブログにまず何を書こうかな(^_^) …そう言えば、去年は新年の抱負を書いたはず。何を書いたんだっけ…?と、ブログを読み返してみると…、全然、実行…出来てない! 子供達と毎日15分遊ぶとか、一眼レフカメ…

空への手紙

空で穏やかに過ごしていますか? 春先に、保育士試験を受けてみようかなって私が言ったの、覚えていますか? 私、ほんとに、保育園試験を受けてきたんですよ。まだ結果は出てないけど。もし合格だったら、1番に伝えたいんです。きっと、すごく喜んでくれて…

保育士試験、実技試験

保育士試験に挑戦中です(^_^) 先日、10月に受けた筆記試験の合格通知が無事に届きました。そして、次は、恐れていた…(^^)、実技試験です(^_^;) 3つの試験内容から2つを選んで受験するのですが、私は『造形(絵)』と『言語(読み聞かせ)』を選択しました。『音…

保育参加✨

今日は、次女(年長)の保育園のクラスの『保育参加』というものに参加してきました(=^・^=) 参観日ではなく、親が先生として保育に参加する企画です。初めての経験✨…ドキドキ。 ↑新潟旅行で行った『いくとぴあ食花』 もしかして、誰も寄って来てくれなくて、一…

保育士試験、その後…

半年ほど前に、保育士試験を受けてみようかな…、とブログに書きました。 あれから半年…。保育士の仕事がしたい!という強い気持ちがあるわけではなく、役に立つかも…脳トレにもなるし…、くらいの気持ちなので、なかなかモチベーションも上がってこない日々(^…

運動会🌤

先週、保育園の運動会がありました。 次女(年長)にとっては保育園最後の、長男(年小)にとっては初めての運動会でした。 普段から、保育園でお遊戯はやらないらしい長男。(←男のプライド?) いつも動き回ってはいるけど、長男が踊ってるところはほとんど見た…

決めたの☺✨

習い事をやりたがらない長女(小2)。スイミングやダンスなどの、体験に行ったこともあります。でも、体験は楽しくても、習い事としては『やらな〜い』と言います(*^^*) 理由は、とにかく家でのんびり過ごしたい、だそう(^^) 本を読んだり工作をするのが好きな…

揉めてる?

先日、長女(小2)と次女(年長)が、リカちゃんで遊んでいたのですが…なんだかちょっと揉めている。…聞き耳を立ててみたら…、 (リカちゃん) 『最近よく、ひとりで散歩に行ってるけど、誰かと会ってるの!?』 (はると君)←ボーイフレンド 『そ…、そんなことないよ…

口が開かない…(゚∀゚)!

長男(3歳)は、保育園でプールに入らなかったり…、1度へそを曲げるとなかなか気持ちの切り換えが出来なかったり…、あれこれと先生を困らせています これまでも何度か先生から、私の家での対応について聞かれたことがあります。 (↑『無理〜( •̀ㅁ•́;)』2023.2.…

続、キャンプ

先月に続き、先週もキャンプに行ってきました✨ 今回は高山村にある、『子安温泉キャンプ場』です。温泉施設の隣にあり、キャンプ中は、お風呂に何度入ってもいいそうです♨ キャンプ場は、こじんまりとしていて、芝生のエリアや木陰のエリアなどあり、なかな…

初キャンプ⛺✨

長女が夏休みに入り、先日、初キャンプ(泊まり)に行って来ました あれこれ準備が大変そうで、なかなか腰が上がらなかったキャンプ …ですが、お義兄さん一家にキャンプに誘ってもらい、このチャンスを逃すまい!と、なんとか重い腰を上げることが出来ました。…

長男のストライキ

長男(3歳)が、保育園でプールをやらなくなって、かれこれ2週間が過ぎました(*^^*) プールが嫌な訳ではなく、プールの前に行う体操が嫌らしい。音楽に合わせて、皆で楽しく体操をするようですが、長男は、それが嫌らしい。恥ずかしいのか、プライドが邪魔をす…

『アナと雪の女王』

土曜日に、劇団四季の『アナと雪の女王』を見に行って来ました✨ 20代の頃に、劇団四季の『ライオンキング』を見たことがあります。すごい迫力で感動しました✨ また見に行きたいな、という気持ちは心の片隅にはあったものの、子供達もまだ小さいし、お金もか…

『あんなにあんなに』

先日、よしたけしんすけさんの『逃げて探して』の本のことをブログに書きました。そのよしたけしんすけさんの本で、もう一冊、心に響く本が『あんなにあんなに』です。 子育ての時期が過ぎたお母さんの目線で書かれた、子育ての日々を書いた絵本です。 『あ…

キョロちゃんルーム🍫

コロナ禍で、何度も利用させてもらった旅行支援…。いよいよ終了になりそうなので、もう1回どこかに泊まりに行きたい(๑•̀ㅂ•́)و✧ …ということで、先日、斑尾高原のホテルタングラムに泊まってきました。家から1時間ほどで行けるので、のんびり出発して、ホテ…

にげて、さがして

先日、本屋に行って、子供が本を選ぶのをそばで見ていました。すると突然、おじさんが、『人(←自分)が歩いているのに、邪魔だ!』と言ってきました(゚∀゚) おじさんの歩く通路に私がいてじゃまだったようですが…。私は通路の端の方に立っていたし、どう見ても…

女子会🍺✨

コロナも落ち着いてきて、自由に行動出来るようになってきました(=^・^=) 職場でも、これまでは4人以上で飲み会などしないように…、と言われたりして、こちらも控えてきましたが、もうそのような雰囲気はなくなりました(^_^) そんな訳で、先日、職場のメンバ…

スキマ時間

最近、ブログの更新がなかなか出来ません。今までは、スキマ時間を見つけては、少しずつブログを書いていました。 が…、最近は、スキマ時間がみつかると保育士試験の勉強をしています。先月のブログにも書きましたが、保育士試験を受けてみようかなと考えて…

『のの花保育園』、テレビに出る✨

次女(年長)が年少のときの保育園の先生が、高山村に自分の保育園を作りました。(←詳しくは、2022年12月12日『のの花保育園』に書きました。) その『のの花保育園』が、昨日の夕方、長野県のニュースで特集されました。『のの花保育園』と先生(←みゆき先生)が…

だめですか…?

保育園のお便りなどに、度々、このようなことが書いてあります。⬇ 『小学校(兄弟)のPTA活動や地域の活動などで、延長保育を利用しないでください。 (←就労のみ)』 これを読むと、私の心は少し重くなります…(・_・;) 小学校(長女)の参観日、その後の懇談会で…

やるだけやってみよう!…か…な(^^)

最近、保育士試験を受けてみようかなと考えています。 (゚∀゚) 保育園でクラスを持つような、保育士になりたい訳ではないのですが…。前から保育士さんってどんな勉強をするのかな?と興味があったし、勉強したことが今の子育てに生かせるかもしれない…。将来、…

優しい気持ちで…

先日、長男(3歳)と道を歩いている時、近所のおじさんに会いました。おじさんはニコニコして、『外から子供達の声が聞えてくると、とっても嬉しい気持ちになるよ✨これからも、いっぱい遊んで声を聞かせてね(=^・^=)』と言ってくれました。 その後、横断歩道で…

無理〜( •̀ㅁ•́;)

保育園に子供達のお迎えに行ったら、長男(2歳児)が帰りの用意もしないで、廊下においてある椅子ににぽつんと、ムスッとして座っていました…(^_^;) 先生の話によると、お昼寝起きに機嫌が悪く、教室を出て行ってしまい、おやつも食べずに、廊下でムスッと過し…