みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

『おはようございます』

先日の朝、保育園に子供達を連れて行った時、長男(年少)が先生に、『おはようございます!』と大きな声で言い、教室に入って行きました。いつもと同じ穏やかな朝…、じゃない!! 私と先生はびっくりして目を見合わせました(゚∀゚) 長男は保育園で1度も『おはようございます』を言ったことがありませんでした。

先生から挨拶されても、返事を返さない。恥ずかしくて、言えないらしい(^^) 考えてみれば、お姉ちゃん達も堂々と挨拶が出来るようになったのは年長の頃だったような気がするし、ましてや長男は、とびきり恥ずかしがり屋で意地っ張り…、保育園のうちは挨拶しないかもな…と諦めていました(^^)

それが、私にとってはなんの前触れもなく、突然の『おはようございます!』(・o・)

でも…、私にとっては突然だったけど、長男はずっと戦っていたんだろうな…。あいさつしたい気持ちと恥ずかしい気持ち。ずっと戦ってて、ついにあの日、あいさつしたい気持ちが勝ったんだろうな( ´∀`)

長男なりにいろいろ考えて、頑張ってみたり、頑張れなかったり…、たまに勇気を出してみたり…、そうして少しずつ確実に成長してるなぁ。

↑長男作 サウロスクス(大昔の爬虫類)

仕事に向かう車の中で、思わず涙ぐんでしまった母でした(^^)

これからも、そばで成長を見守らせてね🌟