みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

口が開かない…(゚∀゚)!

長男(3歳)は、保育園でプールに入らなかったり…、1度へそを曲げるとなかなか気持ちの切り換えが出来なかったり…、あれこれと先生を困らせています🙏 これまでも何度か先生から、私の家での対応について聞かれたことがあります。                (↑『無理〜( •̀ㅁ•́;)』2023.2.18など…)

そしてまた、お帳面に先生からのコメントが…。『お友達とこんなことがありました…、先生とこんなことがありました…。家で、だめなことはだめと伝えていますか?すぐにお母さんが折れずに、だめなことはしっかり伝えてください…』というようなことが、優しい言葉ではありますが、書かれていました。

だめなことはだめと伝えています…。私もすぐに折れている訳ではありません…。だけど、長男が怒っている時は、いくら言っても私の声は耳に入っていないし…。落ち着いた時に話せばいいんだろうけど、…それは今でも出来るだけしています。私のやり方が良くないのかもしれないけど、どうしたらいいんだろう…? 

そんな事を考えて過ごしていたら、その日の夜…、私の口が開かなくなりました(゚∀゚)! もともと、口を開けるとき、片方の顎関節が開けづらい症状があったにはあったのですが…。今までとは違い…、開けづらい…ではなく、開かない…。

びっくりして夫に言ったら(喋るくらいは開く)、『俺は前に、ストレスで口が開かなくなったことがある』とのこと。ネットで調べたら、確かに…、ストレスで顎関節症を引き起こすことも多い、と書いてありました。

びっくり!だけど、そうかも…。自分ではそんなにストレスを感じてたつもりはなかったけど、体は正直…。

そんなわけで…、やっぱり気楽にいかせてもらおうと思います(=^・^=)

だめなことはだめ!って伝えます。でも、長男もすぐには変われないだろうし、すぐ変わることも期待しない。なかなか変わらなくても気にしないで、100回も200回も言い続けていこうと思います(*^^*) 

先生にはほんとにご迷惑おかけします…。毎日、お迎えのときには心から感謝を伝えよう…(*^^*)

そして、長男はとてつもなく面倒だけど、とてつもなくかわいい!単純で純粋で…。     早く大きくなったら、もったいない。いつかきっと、物分りが良くなる日が来ると期待してるけど…、でもすぐじゃなくていいよ。   ゆっくり大きくなってね✨