みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

これから出来ることを‥

保育園に子供達を迎えに行ったら、

次女(4歳)のクラスで、

なっちゃん、最近メソメソしてることがあるんですが、お母さん心当たりはありますか?』

長男(2歳)のクラスでも、

『あきちゃんが最近、ちょっとしたことで怒ったり、お友達に乱暴になったりすることがあるんです‥。お母さん、心当たりはありますか?』

と聞かれました。

もともと子育てに自信なんてないから、心当たりはいくらでも浮かぶ‥

先月のマンモグラフィの更新試験で1ヶ月ほど私がストレスを感じていたけど、それが子供達に影響した?

たまに、イライラが溜まって、ささいなことで子供達を怒って、泣かせてしまうこともあるし‥

そういえば、平日なんてほとんど子供達と遊べていない‥それで、寂しい思いをさせてる?

どんどん自信がなくなっていきます。

そして、先生から

『全部がお母さんのせいじゃないので、気にしすぎないでくださいね(^_^)』

と、ひと言。

先生は元気付けるような気持ちで言ってくれているようだったけど、それを聞いて私の気持ちは沈みました。

全部じゃないけど、私のせいなんだ‥

 

そして、不安な気持ちのままの保育園の帰り道。母のいつもと違う様子に気付いてか、長男はいつも以上に聞き分けがない。駐車場と反対に歩いて言ったり、家まで歩いて帰ると言い張ったり、なかなか家に帰れず、私の気持ちもますます不安に‥。涙目で家に帰って来てからも、1時間ほど沈んだ気持ちで過ごしました。

でも、その後、長男と庭に出て、にこにこ笑顔で走り回る長男を見て、少しずつ気持ちが軽くなり、

『やっぱり私の影響は大きいよね』

と素直に思いました。

そう認めると、スッキリとした気持ちになりました。

『これから出来ることを考えればいい。』

 

私なりに一生懸命やっているのだから、これまでのことをくよくよ考えたって仕方ない。

先生達だって、私を攻めているのではなく、何か出来ることはあるかと考えてくれたのだと思う。先生達にも相談にのってもらえばいい。

とりあえず、私は愛情表現が苦手なので、毎日子供達に『ぎゅ〜』をたくさんして、『大好きだよ』って伝えよう。ちゃんと行動に移さないと伝わらない。

一生懸命やっているのに、なかなかうまくいかない‥

それが子育てだと思う。

かっこよく子育てが出来る人なんてきっといない。

私もあれこれ悩みながら、ゆっくり子供達と一緒に成長していこう。