みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

無理〜( •̀ㅁ•́;)

保育園に子供達のお迎えに行ったら、長男(2歳児)が帰りの用意もしないで、廊下においてある椅子ににぽつんと、ムスッとして座っていました…(^_^;)

先生の話によると、お昼寝起きに機嫌が悪く、教室を出て行ってしまい、おやつも食べずに、廊下でムスッと過していたようです  ( •̀ㅁ•́;)

最近、長男はこういうことが多いらしい…。気に入らないことがあると機嫌が悪くなり、なかなか気持ちを切り替えられないよう。

先生、お手数おかけして、ごめんなさい( •̀ㅁ•́;)  

でも、私もどうしたらいいのか分からないのです( •̀ㅁ•́;) 2歳児に、『ご機嫌に過ごしてね(=^・^=)』なんて言ったってねぇ…。

そして、先生から、『お家では、どんな感じで接しているんでしょうか?』『例えば、あきちゃん(長男)が駄々をこねたら、全てあきちゃんの思い通りになるとか…。ダメなときはダメって徹底してますか?』と聞かれ…。

いつも思い通りになるって訳じゃないけど、あまりにも頑固で妥協してしまう時もあるし…。そりゃ…、まぁ、いろいろです。朝だと時間の制限があるから、妥協の連続で、長男の言うことを出来るだけ聞いてしまうし…。

『駄々をこねると聞いてもらえるって思ってるのかもしれません。いつもは無理でも、ダメなものはダメってあきちゃんに示してください』(←優しく言ってもらってます。)

それはその通り。私もそう思います。…って思う反面、私の心は、『無理〜💦』…と言っていました(^_^;)

なかなか思うようにならない長男を、あれこれ説得したり、妥協したりして、毎日なんとか過しているのに…。分かってても、理想通りには出来ない。

家に帰って、夫に先生に言われたらことを話したら、夫は…

『無理でしょ〜💦』

と言っていました(*^^*) 夫が私と同じ反応だったことにホッとしました。夫も、私と一緒になって、子供達の育児に悪戦苦闘してるわ…( ´∀`) 

『ね〜、無理だよね〜(^_^;)』って、2人でしばらく励まし合って…(*^^*) 

やっぱり、先生の言うことはごもっとも。 

出来る範囲で頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و

⬆やっぱりかわいいわ…(*^^*)