みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

長女の余計な一言

小学校に通い始めた次女 出だしは順調で、家に帰ってくると楽しそうに学校の話をしてくれます(^_^) そこへ、何かを諭すように優しく妹に話しかける長女(小3)の姿が…。 『なっちゃん(次女)、今は楽しいかもしれないけどね、だんだん楽しくなくなるからね(^_^)…

進化論!?

次女(6歳)は4月から小学生になりました。 保育園の時から、朝の準備がゆっくりな次女。 小学生になって、朝の出発時間も早くなったのに、相変わらずのんびり準備 2日目にして遅刻!?急かしても全然早くやらない 出発まで残り10分、のんびり歯を磨く次女 歯…

かわいい江戸っ子

長男(4歳)は、いつも元気いっぱい、そして頑固で喧嘩っ早い。…『江戸っ子』ですか?(^_^;) 保育園に入った1歳の時から、先生にあれこれ言われ、冷や汗をかいている私 お友達とケンカをしたり、プールに入らなかったり、おやつを食べなかったり…、自分が納得…

福井県立恐竜博物館🦖🦕

ずっと気になっていた、『福井県立恐竜博物館』に行ってきました 福井県は、長野から行くとなかなかの距離…(^_^;)、土日の2日間で行くのは子供達にとっても、親にとってもハードスケジュールになるのでは、と計画を立てられずにいました。…が、金曜日の午前…

『おはようございます』

先日の朝、保育園に子供達を連れて行った時、長男(年少)が先生に、『おはようございます!』と大きな声で言い、教室に入って行きました。いつもと同じ穏やかな朝…、じゃない!! 私と先生はびっくりして目を見合わせました(゚∀゚) 長男は保育園で1度も『おはよ…

はまった(*´∀`)📚

久しぶりのブログ更新になりました…。平和な日々で、あまり書くことがなかったということもありますが…。それよりも何よりも…、漫画にはまっていてブログを書く時間がありませんでした…(^^ゞ 保育士試験の勉強をしている間、現実逃避で、漫画を見始めたので…

保育士試験、結果発表

先日、昨年末に受けた保育士試験の結果が発表されました。結果は…、 『合格』でした( ´∀`) 実技試験は合格率が高いとは言え、結果が出るまでは多少ソワソワしていましたが…。良かった良かった( ´∀`) 実技試験の点数は、なかなか微妙な点数でしたが(^^) 満…

今年の抱負

あけましておめでとうございます✨ 新しい年も始まり、ブログにまず何を書こうかな(^_^) …そう言えば、去年は新年の抱負を書いたはず。何を書いたんだっけ…?と、ブログを読み返してみると…、全然、実行…出来てない! 子供達と毎日15分遊ぶとか、一眼レフカメ…