みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

かわいい江戸っ子

長男(4歳)は、いつも元気いっぱい、そして頑固で喧嘩っ早い。…『江戸っ子』ですか?(^_^;)

保育園に入った1歳の時から、先生にあれこれ言われ、冷や汗をかいている私💦 お友達とケンカをしたり、プールに入らなかったり、おやつを食べなかったり…、自分が納得しないと、てこでも動かないし、しかも機嫌が悪い(^_^;)

そんな長男ですが、この頃はあまりいろいろ言われなくなり、成長したなぁ…( ´∀`)と思っていた、今日この頃。…油断してました💦 

新年度が始まって2日目、新しい先生に急に謝られて、何かと思ったら、長男が友達と揉めてしまったということでした。おもちゃの取り合いになって、手が出てしまったらしい…。先生に謝って、家でも言っておきます、と伝え帰ってきました。

4月になって、保育園の先生も変わり、クラスのお友達も変わり、また新しい関係を築いていく時。最初から上手くいく訳ないよね。    でも、お願い!手は出さないで〜💦

『友達は絶対に叩いたりしちゃだめだよ』って言うと、『分かってる』って答える長男。 そう、分かってるんだと思う。だけど、カッとなっちゃうと周りが見えなくなっちゃうんだろうね。どうやって伝えていったらいいのかな…。カッとならない方法…? 私だってカッとなっちゃうことはあるし、画期的な方法があるなら私が教えて欲しい…(^_^;) 『6まで数えてね』なんて言っても、4歳じゃまだ無理だしね(^^)

長男に対する悩みは、上2人のお姉ちゃん達とは全く違う。3人目も女の子だったら、もう少し悩みは少なったのかもしれません。今よりは楽に子育て出来たのかも…。

だけど長男は単純でわかりやすく、とにかくかわいい🌟男の子ならではのかわいさなのかな? 1日に何度も『うんこ〜💩』って言ってくるけど、それと同じくらい『大好き〜』って言ってくる(^^)

悩まされることは多いけど、結局はいつも『かわいい』って結論になる長男(^^)          やっぱり、ゆっくり大きくなって欲しいな…🌟

恐竜だいすき(≧∇≦)