みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

長男のストライキ

長男(3歳)が、保育園でプールをやらなくなって、かれこれ2週間が過ぎました(*^^*)

プールが嫌な訳ではなく、プールの前に行う体操が嫌らしい。音楽に合わせて、皆で楽しく体操をするようですが、長男は、それが嫌らしい。恥ずかしいのか、プライドが邪魔をするのか…(^^) そして、体操をしないならプールをやる資格がない…と思っているようで、先生がいくら、プールに入っていいよ、と言っても、意地でもやらない…(^^) 先生も私も、あれこれ試行錯誤してみたけれど…、テコでも動かない…(^^ゞ これ以上いろいろ言ってもますます意地を張るばかりだよね…、と、先生と相談して、しばらくは、そっと見守ることにしました(^^)

体操が嫌でも、プールだけやればいいのに(^^) 水遊びは好きなのに…。

長男は、頑固で、気が短く、意地っ張り。そして、意地っ張りのせいで、いろいろと損をしている(*^^*)

だけど、仕方ない(^^) 私が口で伝えても、たぶん伝わらない。いっぱい意地張って、いっぱい損して、自分で気付くしかない。     (それまでは、先生を始め、まわりの人達にはご迷惑おかけします…^_^;) 

長男を信じて、長い目で、見守ろう。気が済むまで、思いっきり意地を張ってもらおう   ( ´∀`)

そして、こんなに頑固で意地っ張りで…、この子はきっと大物になるに違いない!       そう信じよう(=^・^=)