みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

ムーミンバレーパーク

週末に、以前から気になっていたムーミンバレーパークに行って来ました✨

新聞の折込チラシでみつけたバスツアーに参加しました。今回は、夫と長男(2歳)は留守番の(*^^*)、女子旅です✨

ムーミンバレーパークは、ジェットコースターなどのアトラクションはなく、ムーミンハウスの中を見たり、ムーミンパパの冒険を映像や風や光で体感したり、といった落ち着いた展示が多く、のんびり過ごすテーマパークでした✨

ムーミンの世界が再現されていて、以前からムーミンフィンランド好きな私にとっては、歩いているだけで楽しい場所✨

混雑もしてないくて、過ごしやすい✨

なんだけど…、お昼を除いたら自由時間は3時間ほど…、のんびり過ごしたかったけど、子供達と一緒に、あれもこれも、とりあえずひと通り行ってみよう!と結局バタバタした時間を過ごすことになってしまいました…(^^ゞ

バス旅行なので、お客さんを乗せるために遠回りして行ったり、休憩を長めにとったりするので、とにかく移動が長い(約4時間)…  移動に比べて、パークの滞在時間は少なかったので、ちょっとバランスの悪い旅行でした🚌(^_^;)

それでも、一度は行ってみたかったので、大満足✨

だけど次に行くときは、夫に頑張ってもらって、車で行こうかな🚗 車の方が、パークで過ごす時間を長くとれそうです(=^・^=)

我が家は8人乗りの車で、あと3席空いているので、ムーミンバレーパークに行ってみたい人は、今度一緒に行きましょう🎶

↑敷地が広いので、いい運動になりました〜(^^ゞ