みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

空への手紙

空で穏やかに過ごしていますか?

春先に、保育士試験を受けてみようかなって私が言ったの、覚えていますか? 私、ほんとに、保育園試験を受けてきたんですよ。まだ結果は出てないけど。もし合格だったら、1番に伝えたいんです。きっと、すごく喜んでくれて、すごく褒めてくれたんだろうな…。目に浮かぶ…。もし落ちてたって、すごく褒めてくれそうですね。

私が保育士試験を受けたのは、脳トレや育児に役立つかなと思ったのが半分、残り半分は、あなたのお手伝いをしたかったから。お手伝いって言うのもちょっと違う…ただあなたと少しでも関わりたかった。一緒にいるだけで、幸せな気分になれるから。だけど、一緒にいなくても、どこかにいてくれると思うだけで、心があったかくなったのに。ただ、いてくれるだけで良かったのに…。

でも、あなたは、一生懸命生きて、やりたいことを精一杯やったのですね。すごく大変なことが、いっぱいあったんだろうけど、ほんとに素敵でかっこいい生き方でした。

『寂しくなったらお空を見てね』って、子供達に話してくれたことがありましたね。

これからも、ふとしたきっかけで、あなたのことを思い出す。ちょっと悲しくて寂しい気持ちになるけど、それ以上にたくさん優しい気持ちになれる。空を見上げれば、涙も止まるかな。

出会えて嬉しかった。

だけど、やっぱりまた会いたかったな。