みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

保育士試験、その後…

半年ほど前に、保育士試験を受けてみようかな…、とブログに書きました。

あれから半年…。保育士の仕事がしたい!という強い気持ちがあるわけではなく、役に立つかも…脳トレにもなるし…、くらいの気持ちなので、なかなかモチベーションも上がってこない日々(^^) やっぱり試験受けるの辞めようかな…と何度も頭をよぎったけど…(*^^*) ブログにも書いてしまったし、家族や友達にも話してしまったし…、ここで辞めるのはなぁ…。結果はどうあれ、試験だけでも受けよう…と、なんとか勉強を続けてきました。       (↑途中で辞めないために、周りに公表していたので…、効果ありでした^^)

とは言え、平均したら1日10分くらいの勉強…。さすがに残り1ヶ月位になって、このままじゃ、受験料をドブに捨てるようなものだ…と思い、仕事の午後休みを取って勉強したりもしました(^^ゞ 年のせいか…、あまりにも暗記が出来ないので、途中から語呂合わせ頼りにもなりました…(^^)

↑語呂合わせ、ありがたい〜(ToT)

そして、先週、保育士試験の筆記試験を受けてきました。筆記試験は全部で9教科、朝から夕方まで2日間の試験でした。…とにかく、疲れた〜(^_^;) そして、全て曖昧に覚えていたので、確信を持って答えられる問題がほとんどない!手応えなし!

試験後、企業などから解答速報が発表されます。(←解答予想なので、正確ではない)         今回受かった科目は、3年間は試験免除されるので、とにかく1科目でも多く受かっておきたい…、と願いつつ、答え合わせ…。

…あれ?まぁまぁ合ってる? あれ?    全科目、受かってるかも…(←正式発表はまだ) やったぁ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧          と…、喜んでる場合じゃない! もし全科目合格してたら、1ヶ月半後に、実技試験が…!? もちろん何の準備もしていない💦 実技試験の練習を始めなければ💦 というか、実技試験って何? 全く持って未知の世界(^_^;)  あぁ、逃げたい…(*_*;

そんな訳で、筆記試験の余韻に浸るまもなく、実技試験に怯えている現状です(^_^;)   だけど、ここまできたらやるっきゃない。

とりあえず筆記試験、よく頑張った!

そして、もう少し頑張れ!私!

↑ホッとひと息、パン教室✨ハロウィンバージョン🎃✨