みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

やるだけやってみよう!…か…な(^^)

最近、保育士試験を受けてみようかな💡と考えています。 (゚∀゚)

保育園でクラスを持つような、保育士になりたい訳ではないのですが…。前から保育士さんってどんな勉強をするのかな?と興味があったし、勉強したことが今の子育てに生かせるかもしれない…。将来、子供達が手を離れたら、ファミリーサポートなどに登録して他の子供をみたり、いつかは孫の面倒をみる日がくるかもしれない。そんなときに、少しは役に立つかも。もし、役に立たなくても、資格を取って、損をすることもないし、勉強すること自体が頭のトレーニングになったと思えば…•̀.̫•́✧ 

保育士の資格を取るには、専門の学校を卒業する方法と、保育士試験を受ける方法があるようです。保育士試験は短大や大学を出ていれば受験資格があるようなので、一応、私にも受験資格がありそうです(^_^)

とにかく、始めてみなければ分からないので、とりあえず参考書を買ってみました。

ユーキャンなどの通信講座もありますが、お金もそこそこかかりそうなので、とりあえず独学で(^^)

ネットで保育士試験を受けた人の記事を読み、それを参考に、参考書を分野ごとに小分けしてみました(=^・^=)小分けした方が勉強が進めやすいようです(^_^)

そして、1番ネックなのが…、筆記試験が受かったら、次に実技試験があること💦 音楽(歌とピアノなど)、造形(絵を描く)、言語(読み聞かせ)の3つの中から2つを選んで、試験を受けるようです…。どれも出来る気がしない…(ToT) だけど、筆記試験が受からないと実技試験が受けられないので、とりあえず実技試験の事は考えないことにします(^^)

そんなこんなで、まだまだ始めたばかり…。参考書を読んでみても、何も頭に入ってきませんが…(^_^;) とりあえず、しばらくやってみようと思います(^^)

目指すは、今年の秋の試験です(๑•̀ㅂ•́)و✧