みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

だめですか…?

保育園のお便りなどに、度々、このようなことが書いてあります。⬇

『小学校(兄弟)のPTA活動や地域の活動などで、延長保育を利用しないでください。  (←就労のみ)』

これを読むと、私の心は少し重くなります…(・_・;)

小学校(長女)の参観日、その後の懇談会で、少しだけ保育園のお迎えに間に合わなそうな時があります。役員をしていると、懇談会を途中で抜けることも出来ないし…。ほんの10分や15分、延長保育を利用出来ればそれでうまく回るのに…。わざわざ祖父母にお迎えを頼まなければならないのか…。そもそも頼れる人がいない人はどうするんだろう?

公立の保育園だし、仕方ないんだろうけど…。PTA活動を良しとすれば、じゃあ、地区の活動は?歯医者は?とか、きりがなくなっちゃうだろうし…。…でも、お母さん達には優しくないなぁ😢

PTAや地域の活動だって、進んでやってる人はそれほどいないと思う…。やりたくない気持ちもあるけど、なんとか頑張ってる人がほとんどだと思う。その間、子供達を保育園でみてもらうくらい認めてもらえたら嬉しいなぁ…(¯―¯٥)

保育士不足とか、お金の問題とか、いろいろあるんだろうから、仕方ないのは重々承知です…。だから、これは私の独り言です⬇

『PTAの時くらいいいじゃない…。ついでに、歯医者の時くらいいいじゃない(^^)』

⬆次女作(4歳)  真ん中は、ねずこ(鬼滅の刃)