みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

気が重いけど…(-_-;)

8月末に、仕事関係の更新試験を受けることになりました。マンモグラフィの認定の更新試験ですが…、とにかく気が重い…(^_^;)

5年に1度、更新しなければならず、もう3回目の更新ですが、とにかく勉強が大変💦
範囲も広いし、参考書が何冊も紹介されていて、結局どれを勉強すればいいのかイマイチわからない(・_・;) 過去問集もネット上で販売されているけど、問題数が2000以上あり、すべて解くのは現実的ではないし…。(そんな時間ないよ〜T_T) 勉強法すらよく分からなくて、毎回苦しんでいます(¯―¯٥)

東京に、講習を受けに行かなければならないのも、普段半径2kmくらいで生活している私にはストレスです(^_^;)
始発の新幹線で行って、乗り換えを間違えずに無事に着けるだろうか…(^_^;) (間違えたら遅刻します💦)

勉強する範囲が広い上に、勉強以外にも、普段撮っている写真を自己評価して提出するなど、他にやるべきことも多く、焦る気持ちはあるけど、何から手を付ければいいのか…、なかなか前に進めない…(^_^;)

…とりあえず、深呼吸!

今までもなんとかなってきたから、今度もきっと大丈夫(*´∀`)

なにか大きいものに取り掛かる時は、出来るだけやることを細かく分けて、自分の出来そうな大きさにすればいい。

まず、紙に書いてやるべきことを書く。その中にやる気の出ないものがあったら、これくらいなら出来そう(^^)、と思えるところまで分けてみる。
参考書を読む。と、書いたとしても、参考書がいくつもあってどうしていいかわからない…。まずは、紹介された参考書を紙に書き出す、にする。それくらいなら、やってもいいかと思える(^^) それが出来たら、職場に同じ本がないか、探したり、人に聞いてみたりする。うん、それくらいならやってもいいかな。…という感じで、自分でやれる大きさにして進めていく(^_^)
分解して小さくすることが、大きなことをするときのコツだと想う(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんな感じで1ヶ月ちょっと、頑張ってみよう。

もし、試験に落ちても、また受ければいいだけ。失うものはなにもない! 
(講習会の費用と交通費だけT_T)


↑長女(先生)と次女(生徒)の学校ごっこ
先生、優しそうで厳しい!(^^)