みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

家族旅行、おまけの話

先月、一泊の家族旅行に行きました。夕方に旅行から帰って来て、すぐにあれこれ片付けをして、子供達をお風呂に入れて、夕飯の準備・片付け…と、ずっと動いていました( •̀ㅁ•́;)
とりあえず一旦休もう、と、夕食後の歯磨きをしながらダイニングで新聞を読んでいました。そこへ、夫がやってきて、洗濯物を干し始めました。
私は歯も磨いているし、とりあえずひと休みしたかったので、新聞を読み続けていました。すると、夫が私に向かって
『全然動かないね(洗濯を干してるんだから、手伝って欲しい…)』
と一言。

…まぁ、今は全然動いていてないけど。
…でも朝からずっと動いてたんだけど…。
ちょっとひと息で、歯磨きしながら、新聞を読むくらいいいじゃん…
と、段々と腹が立ってきて、夫にブツブツ言って…結局、私がムスッとしたまま少し雰囲気が悪くなりその日が終わりました…。


長門牧場🐂🥛

大変だったけど、楽しかった家族旅行🚙✨

それが、ちょっと残念な1日の終わり方をしてしまった…(^_^;)

洗濯物を干さなかったことを言われたことくらいで、怒る必要はないのは重々分かっています…(^_^;) 夫も疲れているのは一緒だし。

でも、そのことだけで、怒っているんじゃない…。そこにいくまでの過程があって、いろいろ頑張ってて、疲れてて、それでちょっとしたきっかけで怒ってしまう…。

だから、頑張り過ぎないで、力を抜いて、心に余裕を持って過ごしていた方がいい。

…ってことは分かっているけど、家族旅行のときは、頑張らなくてはならなかったり、疲れがたまってしまうのは仕方ないこと…

どうすればよかったのか…

とりあえず、旅行から帰ったら、すぐに片付けを始めないで、少し休もう(^^)

ほんとは、すぐに片付けをしたい性格なのですが…(๑•̀ㅁ•́๑)✧

旅行から帰ってきたら、荷物なんて放っておいて、しばらくのんびりしよう(=^・^=)

それが、今回の教訓です(*^^*)

旅行は好きなので、懲りずにこれからも行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧


長女(6歳)作 しおり。ちょっとオシャレ(^^)