みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

付き合いますよ(*^^*)

長女が片付けや私の手伝いをしてくれるようになり、お姉さんになってきて楽になったなぁ…と眺めている最近ですが…
その傍らで、ますます勢いを増す、長男(2歳)の姿…(^o^;)

毎朝、出発の準備が全然進みません…(-_-;)
歯磨きやおむつ替えをさせてくれないのはもちろん(^^ゞ 
母の用意した服が気に入らないと言って、服を下駄箱にしまってみたり(/・ω・)/ズゴー

ようやく玄関を出たのに、自転車に乗ると言い張って、自転車を出してきたり…(まだ乗れないしね^^)
ようやく車に乗ったのに、チャイルドシートに乗らないし…、ようやくチャイルドシートに乗ったのに、駐車場に着いたら今度は降りないし…(T_T)
駐車場から保育園までの道のりにある階段で、ずっとジャンプをして遊んでいて、全然進まないし…。

出来るなら、無理やり引っ張って行きたいけど…(*^^*)
無理やり進めようとすると、どんどん事態は悪化するということを、お姉ちゃん達で嫌というほど学びました…(^_^;)

急がば回れ』、面倒だけど、子供が納得してから進めていった方が結果的にはスムーズなことが多い(^^ゞ

あぁ、間に合うだろうか…と時計を見ながら、時間の許す限りは長男にお付き合いをしながら、朝の準備をしています(・。・;
あぁ、ほんとは無理やり引っ張って連れて行けたいけど…(^_^;)

本当は、職場には少し早めに行って、余裕を持って仕事を始めたい…
今の職場は、早く着いた人はコーヒーなどを飲んで雑談をしているので、私もそこに混じりたい…(^^)☕

だけど、そんな思いはあと2~3年は地平線の向こうに置いておき…(^^)、遅刻しなければ上出来✨の精神で、しばらくは長男にお付き合いする朝が続きそうです(*^^*)

ちなみに、次女(4歳)は、嫌々はしないけど、準備はなかなか進みません(^^)

3人並べると、子供の成長の過程が見られます
(๑•̀ㅁ•́๑)✧