みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

とことん、付き合います…?

長男(2歳)が夜、よく起きます。
うなされていたり、泣き出したり。
トントン、と軽くたたいてあげると、寝てくれることもあるのですが、
『とんとん、やだ〜』
と言われて、手を払いのけられることもあります(;´∀`)
そして泣き出してしまったら、仕方ないので抱っこして寝かせます…(=_=;)
私も熟睡できなくて、眠い日々…( ´∀`)

職場で、
『あぁ、眠い〜(。-ω-)zzz.
     かくかくしかじか…』
と、長男に手を払われることを話したら、
職場のおじさん(←子供はもう大きい)が、

『そのトントン…
 殺気が感じられるんじゃない(笑)?
 子供って、そういうの感じるからね(^^ゞ』


…確かに (。゚ω゚) ハッ!
寝ろ〜、泣くな〜、って強く念じながら、トントンしてるΣ(´∀`;)
その気持ちがプレッシャーとなって伝わってる気がする…

『じゃあ、どんな気持ちでトントンしたらいいでしょうか( ´∀`)?』

『う〜ん…(*´σー`)
 ‘’眠れないの?じゃあ、朝までお付き合いしますよ( ´∀`)‘’、って気持ちで、トントンしたり抱っこしてあげたらいいんじゃない(笑)?
そしたら安心してすぐ寝ちゃうかもね😴』

…、またまた確かに( ゚д゚)ハッ!
そういう気持ち、全然足りてない(゚∀゚ノ)ノ

とことん付き合いますよ(^_^)、って伝われば安心出来るんだろうな( ´∀`)


寝てるときに限らず、抱っこして欲しいときや、一緒に遊んで欲しいときも。
いつでも抱っこしますよ、とことん遊びますよ、って気持ちが子供に伝われば、それだけで子供達の気持ちは半分くらい満足してしまうのかもしれません。

f:id:mitsumame3:20211225121212j:plain


でも分かっていても、余裕のない毎日…、そんな心構えで子供達と接することはなかなか難しい…(;´∀`)

とりあえず、来週は年末年始の休みで予定もなく少しは余裕がありそうだから、1時間だけでも、子供達ととことん遊ぶ時間を作ってみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:mitsumame3:20211225122545j:plain
次女(3歳)作 『お母さん』↑
(/・ω・)/ズコーッ