みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

兄弟ゲンカについて考える…

我が家は、子供3人の歳が近いので、ほんとによくケンカをします…(^_^;)

長男(2歳)と長女(6歳)は少し歳が離れているのでそれほどケンカはしませんが、長女(6歳)VS次女(4歳)、次女VS長男(2歳)の戦いが毎日繰り広げられています(-_-;) 
(真ん中(次女)は、大変ですね…^^)

くだらないことで楽しそうに遊んでるわ〜…と微笑ましく思っている5分後には、ほんとにくだらないことで大ケンカをしています(^_^;)

先日は、次女が、

『生徒会長は、もっと怖い声だよ!』

と、泣きながら長女とケンカしていました(TOT)

えっ!…なんの話〜(/・ω・)/
 (プリキュアごっこで、もめたらしい…^_^;)

毎日毎日くだらないことでケンカしてるけど、ケンカをすることによって、子供達って少しは成長してるのかなぁ…(^_^;) 
う〜ん、怪しい…(・_・;)

私自身、姉と歳が近かったので(1歳5ヶ月差)、散々ケンカをして育ったけど、それで私は少しでも人として成長したのだろうか、…そうは思えない…(-_-;)


↑次女作 


でもまぁ、そんなこと考えても仕方ない…。

ケンカで、人として成長しようがしまいが、これからも子供達のくだらないけんかは止められそうもない…(^_^;)

とことんケンカしてもらって、どれだけくだらない内容でケンカをしてるかを楽しむことにしよう…(*^^*)

くだらなければくだらないほど、あとで思い返したら笑えるに違いない(*^^*)



↑夏休み気分で夕方まで遊ぶ子供達。下の子達は、明日も保育園なんだけどね〜(^_^;)