みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

悪戦苦闘…(^_^;)

ここ10日間ほどキッチンと格闘しています
( •̀ㅁ•́;)
申し込んでいたキッチン片付け講座が始まり、キッチンの片付けが始まりました
(๑•̀ㅁ•́๑)✧

片付けのコツなどが書かれた資料が送られてきて、それを参考に片付けをして、ラインで報告します。行き詰まったりしたら、ラインで相談しながら、片付けを進めていけます(^_^)

キッチンってほんとに物が多い…。調理器具に、食器に、食材に…(^_^;)
独身の頃などに使っていたけど今は使っていないものも、たくさん出てきました。
使っていないものは手放す、と頭では思っているものの、なかなか決心がつかない…(^_^;)

片付け講座の講師の方は、質問をすればヒントはいろいろとくれるけど、結局答えは自分の中にしかありません。

これからどんな暮らしがしたいのか、家族や自分のために、どんな料理を作りたいのか、誰にとって使いやすいキッチンにするのか…

私は…、
シンプルでおいしい料理を作りたい。出来るだけお皿洗いは減らしたい。家族の誰もが使いやすいキッチンにして、家族にも料理をしてほしい。

自分はどんな暮らしをしたいのか、それを具体的に考えると、どの道具を残してどれを処分するか、お皿やキッチンツールの置き場も少しずつ決まってきます。


↑処分するもの(^_^;) もっとあります‥

片付けと向き合うことは、自分自身と向き合うこと。

ハッ(゚д゚)!
なんか私、すごく大事なことに気づいた気がする(゚д゚)!

‥大事なことに気づいたけど、キッチンの片付けが、大変な作業であることに変わりはありません(;´∀`)

使いやすいように、と考えて、道具や食器を棚に並べてみては、しっくりこないなぁと、並べ直しています(^_^;)

ジグソーパズルをしているような気持ちで、苦戦しています(^^ゞ

とりあえず、おおまかな整理整頓は終わり、これからしばらくは実際に使ってみて、少しずつ改善していく予定です。

今やらなかったら、いつやるの!?

と、自分に言い聞かせながら(^^)
キッチンの片付けを、なんとか完成させようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


以前よりはだいぶしっくりきています(^^)