みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

キッチン改造計画

家の整理整頓をするのが、好きです(=^・^=)

でも、物はどんどん増えるし、子供達の成長に合わせて、必要なものはどんどん変わっていきます。家の中を整理整頓して、しっくりきたと思っても、しばらくするとまた置き場のない物が出てきて、それがだんだんと増えていきます…(^^ゞ そしてまた、整理整頓をする、の繰り返しです。

以前に、ママ達のための片付け講座に参加したことがあって、子供の物やおもちゃの収納についてのやり方を聞きました。
子供でも分かりやすいように、片付けるかごにラベルを付けたり、おもちゃのスペースを決めて、それ以上増やさないようにする、など、いくつかのコツを聞いて、出来る範囲でそれを実践しました。片付けのストレスゼロ、とはいかないけど、前に比べたらだいぶストレスは減ってきました。


その片付け講座を主催したところが、今度はキッキンの片付け講座をする、というので、そちらも申し込んでみることにしました。

キッチンも、本を読んだりして、自分なりには片付けているのですが、なかなかしっくりしない部分もあります。

割れてしまったりして、中途半端に揃っているお皿たち…、長男(2歳)にいたずらされたくなくて、高いところにおいてある油…、タッパーもいろんな種類があって場所を取るし…。
改善したいところがいろいろとあるのだけど、どうしたらいいかよくわからず、そのままになっています。

キッチンの片付け講座は、6月の1ヶ月間、オンラインで行う講座です。
どんな内容なのか、まだよくわかりませんが、受けてみようと思います(=^・^=)

少しでも、今より使いやすいキッチンになりますように(๑•̀ㅁ•́๑)✧