みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

泣き切る!

次女(4歳)は、穏やかで優しくて、可愛らしい性格です(^_^) ‥が、1度へそを曲げると手に追えなくなります‥(^_^;)

工作をしているときに弟に邪魔されて、作品が床に落ちてしまった時、『アッキー(弟)に落とされた〜、アッキーに落とされた〜、アッキーに‥』と5分も10分も、ず〜っと同じことを言って泣き続けたりします。

弟が謝ろうと、私がなだめようと、何も聞かず、泣き続けます‥。 初めは私も『そうだね、嫌だったね〜』と話を聞いているのですが、あまりにもしつこい‥( •̀ㅁ•́;) 怒ればますます大泣きをするだけ‥(ToT) こういう時は、ほんとにストレスを感じます(^_^;) 

だけど次女も、自分の気持ちを整理するのに一生懸命なんだと思う。工作を落とされて、悔しい!悔しい! この気持ち、どうしたらいいんだ〜!って、もがいているんだと思う。 

全部吐き出して、落ち着くまで思いっきり泣いてもらうしかない( ´∀`)

何度も何度も、こういう経験をして、だんだんと気持ちの切り替えが早くなってくるのかな(^_^)

でも、大人になっても、やっぱり自分の気持ちは吐き出したいし、分かってもらいたい。辛くて泣きたい時に、『辛くないよ、泣かないで』って言われたら、モヤッとします(*^^*) 辛いときは辛い、泣きたいときは泣きたい。

ましてや、次女はまだ4歳。思いっきり泣いてもらおう‥( ´∀`)

⬆やっぱり笑顔が1番可愛いけどね✨