みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

朝ヨガ✨

須坂市の日滝に『満龍寺』というお寺があります。日滝の山沿いにあるお寺で、長女が保育園のときに、遠足に行ったり、栗拾いをさせてもらったお寺です。私は行ったことがありませんでしたが‥、そこでヨガが出来ると聞き、先日行ってきました。ヨガをやる日は決まっていないようですが、月に2回ほど、土曜日か日曜日の朝に行われるようです。

写真撮り忘れた💦‥ので、河川敷の風景(^^)

もともと、じっとしていられない性格な上、家事に育児に、次から次にやることが出てきて、ゆっくり過ごす時間がなかなか持てません。その上、今度はどこに遊びに行こうかな、とか(^^)、仕事で失敗した〜💦とか、また子供達に怒ってしまった‥とか、いつも何かを考えていて、頭の中がぐるぐるで、夜もすんなりと眠りにつけないことが時々あります🌀 私には、頭を空っぽにする時間が必要だろうなと思う‥(*´∀`) 

日頃から、1つのことに集中してゆっくり動いたり、呼吸を意識したりすれば、頭もスッキリするようですが、ついつい家にいると、頭がどんどん考え事をしてしまう‥。とりあえず、環境を変えてみよう! 朝のお寺でヨガをするなんて、考えただけで、気持ちがスッキリ(^^)✨

‥と言うわけで、日曜日の朝、夫に子供達を見ていてもらって、お寺の朝ヨガに参加してきました✨ お寺の本堂でヨガをするのですが、11月とあって空気が冷たい‥。でも、シャキッとして気持ちがいい( ´∀`) 約1時間ヨガをしましたが、ヨガをしながらも、余計な考えがどんどん浮かんできます‥(^_^;) それでも、先生の指示を聞きながら、あれこれポーズをするのに一生懸命で、考え事が浮かんでは消え、浮かんでは消え‥の繰り返しです。雑念ばかりの私ですが、それでもいつもよりはだいぶ頭を空っぽに出来たかなと思います(*^^*)

そして、嬉しいことに、満龍寺にはカフェもあり、ヨガの後に、お茶やランチが出来ます✨ 毎日オープンしている訳ではないようなので、タイミングが良ければですが‥☕ 先日はちょうどカフェがオープンしていたので、ヨガの後、ランチとコーヒーをいただきました。バタバタした毎日の中で、ゆっくりと過した貴重な時間でした✨

これからも、満龍寺の朝ヨガ、出来るだけ参加したいなぁ(=^・^=)

次は写真も撮って来よ〜📷✨

 

⬆次女(4歳)作、アイスクリーム屋さん