みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

満龍寺

日曜日は、満龍寺の朝ヨガに行ってきました。雪❄が舞う朝だったので、寒さに挫けそうになりながら、満龍寺に向かいました(^^)

ヨガが始まってしまえば、寒さは気になりません…、と言いたいところだけど、やっぱり寒いものは寒い…(^^ゞ でも、シャキッとして気持ちいい(=^・^=) 朝ヨガも、これまでに5回ほど参加したので、少しずつ動きも覚えてきました(^_^) でも、とにかく体が硬いので…、先生とは全く違うポーズになってしまいます…(*^^*) 

ヨガの後、満龍寺のカフェ『さいはてカフェ』がオープンしていたので、コーヒーとガトーショコラをいただきました〜☕

ヨガの後に、カフェでゆっくり出来るなんて、心が休まるわ〜( ´∀`)

⬆さいはてカフェ、不思議な雰囲気(=^・^=)

そして、満龍寺で、この日の午後に、しめ縄作りの体験も出来るというので、1度家に帰って、お昼を食べ、子供達を連れて、また満龍寺に向かいました(=^・^=)

しめ縄作りは住職が教えてくれましたが…、 なかなか難しい( •̀ㅁ•́;) 手のひらでわらを転がして、ねじっていくのですが、全く転がらない…💦 何度も挑戦してみたのですが、出来ず…。挑戦は、来年に持ち越しすることにしました(*^^*)

⬆とりあえず、それっぽい感じには出来ました(^^ゞ

さすがに、子供達にはしめ縄作りは難しかったようですが、皆でなんやかんや言いながら、わいわいと作業する雰囲気が楽しかったようで、また来年も行きたい✨と言っていました(=^・^=)

しめ縄には『ここに神様がいます』という意味があるようです。お正月は、お家にも神様がやってきてくれるようです(^_^)

…掃除しとかなきゃ( •̀ㅁ•́;)