みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

予想以上

4月から子供達3人(1歳児、年少、年長)を保育園に預けて働き始め…、覚悟はしていたものの、1歳児が風邪や病気になるわなるわ…
(;´∀`)
上の子達も症状は軽いものの、下の子の風邪がだいたいうつります(^_^;)
保育園に3分の1くらいは行けてないんじゃないかなぁ…(^_^;)

今週は、月曜日に次女(3歳)が肘が痛いと言い出して保育園を休み、火曜日は次女が復活した代わりに長男(1歳)が咳と鼻水で休み。
水曜日には長女(5歳)と次女も鼻水が出ると言いだして、ついに3人全員休み。
そして、木曜日の今日も続けて3人全員休み
(;´∀`)

祖父母がみてくれなかったら、とっくに仕事も辞めていたと思います(¯―¯٥)
小さい子がいて働くということの厳しさを思い知らされています…(;´∀`)

祖父母は、
『今は孫をみることが私達の本業だと思っているからね(=^・^=)』
と、言ってくれています。
ほんとにありがとう( ´∀`)
感謝を込めて、ご飯に誘ったり、謝礼を渡そうとするのだけど、だいたい断られてしまいます。

『子供達が大きくなったときに、同じように助けてあげてね。それが恩返しでいいんだよ(^_^)』


英語で言う、『ペイ・フォワード
人から受けた親切をまた別の人に新しい親切で繋いでいくこと(^_^)

両親に限らず、妊娠中・育児中は特にいろんな人に助けられています。
今は助けてもらうことが多いけど( ´∀`)
たくさんもらった優しい気持ちを私もしっかり繋いでいきたい。

f:id:mitsumame3:20211202172609j:plain
そのうち風邪はひかなくなってくるんだろうけど…、まだまだ助けが必要な時期は続きます(^^ゞ