みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

人生の分岐点

結婚を機に、新卒から働いていた職場を辞めました。

勤務時間が不規則で拘束時間も長かったので肉体的にも疲れていたし、それに加えて気疲れすることも多かったので、ずっと重い気持ちで働いていました(ー_ー;)

結婚してからも辞める勇気がなく、できるところまで続けようと思っていたのですが…
いろいろなことが重なり(後で思えば、なにかに導かれるように…)、結局仕事を辞めることになりました。

仕事を辞めたときは、本当にホッとしました。


けれど、子供を妊娠し、出産、子育てをしているうちに、本当に仕事を辞めて良かったのだろうか…と思うこともありました。

f:id:mitsumame3:20210925141228j:plain

あのまま仕事を続けていれば、産休・育休中でもお金が入ったし、
下の子が1歳を過ぎてそろそろ仕事を探そうかと思っても、まだ手もかかるし、風邪も引きやすい子供達がいて、新しい仕事をみつけるのは簡単なことではありません。
そして、仕事を探している段階で保育園に入園希望を出しても、厳しいと言われるし…(T_T)

あの時、仕事を辞めて良かっただろうか?

そんなようなことを自分の母にチラッと話したのときがありました。
母は、

『自分の選んだ道が1番良かったと思わなきゃ、やっていけないわ(^^)』

と言いました。


仕事を辞めなきゃ良かったと思うこともあるけど、あのままストレスを感じながら仕事をしていたら、子供を授かっていなかったかもしれない。運良く授かっていたとしても今ごろは心の余裕もなく毎日過ごしていたかもしれません。

あの時、仕事を辞めていたから今の暮らしがあります。
結局、今は仕事がみつかって、理想的な環境で働かせてもらっています。

自分の選んだ道が1番良かった、と思おう。

これからの人生も、いろんな選択があると思います。その度に散々悩むんだろうけど…。

結局、どちらを選んだ方が良かったかなんて、死ぬまで分からないのだから。
どうせ死ぬまで分からないなら、自分の選んだ道が大正解だったと思って、これからの人生も前を向いて過ごしていこう(^ν^)

f:id:mitsumame3:20210925152241j:plain