みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

いちごの苗作り🍓

庭に小さな畑があって、その3分の1くらいにイチゴが植えてあります🍓✨

今年は、天候が良かったのか、土や苗が良かったのか、大きいイチゴがたくさんなりました✨
とは言え、食べるのはもっぱら子供達で、私は小さいイチゴをひとつ食べただけなので、味の出来はよくわからないけど…(^^)

今年もイチゴの収穫が終わったので、来年の準備をしました(^o^)
f:id:mitsumame3:20210627134825j:plain

今年イチゴを収穫した親株からランナーという枝が伸びていて、その先に子株が出来ているので、その子株をポリポットに植えます。
2週間くらいして、子株の根本を引っ張って抜けなければ、親株とつながるランナーを切って、苗の完成です✨
f:id:mitsumame3:20210627140152j:plain



暑さが一段落した9~10月頃に畑に苗を植えれば、来年の春にはまたイチゴが実るはずです✨

我が家のいちごは5年くらい前に買った苗をつなげて使っているので、もう品種も忘れてしまいました…(^^)

以前、苗作りをせずに、そのまま植えておいたこともありました。イチゴはなるけれど、畑がぐちゃぐちゃになりました(;´∀`)
やっぱりひと手間かかるけど、植え直した方がいいです(^^)

我が家のいちご畑はとても小さいので、このひと手間は、苦にはならず、楽しい時間に思えます(^v^)

来年もイチゴがなりますように✨