みつ豆日記

子供達と過ごす日々の記録

茹でるか、冷凍するか‥

長女(6歳)が、学校にどんぐりを持って行くそうです🍁 授業で使うため、遠足で拾ったどんぐりを、各家庭で虫が出てこないように処理してください、とのことでした🐛

学校からのプリントでは、3分茹でるか、5〜7日ほど冷凍する、と書いてありましが‥、どっちがいいかな??

‥と言うわけで、2つに分けて両方やってみました(*^^*)

右が冷凍したもの、左が茹でたもの。写真では分かりにくいですが、茹でたものは、殻が割れてしまったものも多く、色も変色してしまいました(^_^;) 冷凍の方がきれいには出来ますが、時間がかかります。結論としては、時間に余裕のある時は冷凍、時間がないときは茹でる、というところでしょうか(*^^*)  どんな作品になって、お家に帰ってくるのかな(=^・^=)??

🍁🍁✨

⬆長女(小1)作、いろんなお母さん